[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:11/06/11(Sat) 17:18
投稿者名:monban
Eメール:monban@aiki-net.org
URL :http://www.aiki-net.org/shinbukan/
タイトル:CGI Timeout
いつもお世話になります。

wordpressを使っているのですが、5月前半くらいから題名の「CGI Timeout The specified CGI application exceeded the allowed time for processing. The server has deleted the process.」

と言う、アラートが頻繁に出るようになり、日々のブログの書き込み時にも出て困っております。以前は全くこのようなアラートは出なかったのですが、何か設定を変えられたのでしょうか?

普段は再読み込み等でなんとかしのいでおりますが、一番困っておりますのが、WordPressの自動アップバージンがこのアラートで止まってしまって全く出来なくなりました。

場合によっては、通信回線が込んでいるからなのかサイトを見るだけなのにアラートが出る事もあります。

お忙しい中お手数をおかけしますが、何か解決策があればお教えください。

投稿時間:11/06/11(Sat) 23:48
投稿者名:りょうぞう
Eメール:ryozo@r-ken.co.jp
URL :
タイトル:Re: CGI Timeout
設定変更等はありません。
CGI Timeoutは実行に時間がかかっているということです。
サイトを見た限りではエラーにはなりませんでしたが、
通常閲覧ではなく、書き込み時に出るのでしょうか?

投稿時間:11/06/12(Sun) 17:03
投稿者名:monban
Eメール:monban@aiki-net.org
URL :http://www.aiki-net.org/shinbukan/
タイトル:Re^2: CGI Timeout
> 設定変更等はありません。
> CGI Timeoutは実行に時間がかかっているということです。
> サイトを見た限りではエラーにはなりませんでしたが、
> 通常閲覧ではなく、書き込み時に出るのでしょうか?

早速のご返答ありがとうございます。すばやいご対応をいただいたにもかかわらず仕事の都合で返事が遅くなりました。申し訳ありません。

エラーは本当にたまにですが通常閲覧でもでます。回線速度が遅い場合の様です。過去に一、二度出ただけです。頻度も少ないので問題は無いと思います。問題なのは、ほぼmysqlサーバへの書き込み時では無いのかと思っています。

ブログ記事の書き込み時やコメントの書き込み時、それと自動アップデートを試みた場合です。エラーは5月の上旬だったかと思うのですが、光回線工事をされた直後位からだと思うのですが突然現れだしました。

それまでは全く問題はありませんでしたが、発生し出してからは毎日どの時間帯であっても毎回出ます。通信混雑時は再読み込みを繰り返してもなかなか終了しないのですが、朝6時前後のネットがすいているときは一度の再読み込みで無事投稿できているようです。また、再読み込みでエラー画面から通常の画面に戻りますが、エラー画面のままでも投稿は無事完了している模様です。

パソコンはネットブックノートや複数のデスクトップマシン、iPhoneのマシン、接続環境はマルチホーミングでの高速回線やWiMAX、JCOMケーブルネットワーク等の数種類を利用していますが、いずれの組み合わせでも同様のエラーとなります。

何とか改善できればありがたいのですが・・・よろしくご支援のほどお願いいたします。

投稿時間:11/06/13(Mon) 01:53
投稿者名:りょうぞう
Eメール:ryozo@r-ken.co.jp
URL :
タイトル:Re^3: CGI Timeout
許容時間を上げてみました。
改善するか確認してください。

投稿時間:11/06/13(Mon) 09:43
投稿者名:monban
Eメール:monban@aiki-net.org
URL :http://www.aiki-net.org/shinbukan/
タイトル:Re^4: CGI Timeout
> 許容時間を上げてみました。
> 改善するか確認してください。

早速のご対応ありがとうございます。

ブログ記事の更新、サイトマップの作成プラグイン、ログ分析プラグイン等で状況変わらずエラーが出ました。

また、私の方もWordPress自体のタイムーアウト時間を300から600に倍増してみましたが現象は全く変わりませんでした。

データ量が多くなってmysqlからの反応が遅いのでしょうか?

ウェッブで検索してみましたらDB最適化で現象が無くなった事例がありましたので、PHPMyAdminでデータベースの最適化を行おうと試みましたが、PHPMyAdmin自体がタイムアウトエラーでデータベース選択時に動かなくなります。何かお知恵は無いでしょうか?

投稿時間:11/06/13(Mon) 16:38
投稿者名:りょうぞう
Eメール:ryozo@r-ken.co.jp
URL :
タイトル:Re^5: CGI Timeout
MySQLサーバーのメモリ割り当てを増やしてみました。
多少改善は見られますでしょうか?

データベースを確認しましたが、気になるのが
sh_contact_form_7
というテーブルのインデックス長が100Mb近くありました。
ログ取りやスパム対策などのプラグイン類を入れていませんでしょうか?
また、インデックスが大きいためか、サーバー直にデータ確認するにも結構な時間がかかります。
phpMyadminじゃなく、mysqlコマンドでデータ確認する必要があるかもしれません。
メモリ割り当ての追加で症状緩和されるなら、まだサーバーにメモリ増設できますのでメモリ追加でしのごうと思います。

投稿時間:11/06/13(Mon) 18:00
投稿者名:monban
Eメール:monban@aiki-net.org
URL :http://www.aiki-net.org/shinbukan/
タイトル:Re^6: CGI Timeout
早々のご対応、いつもありがとうございます。

症状は大きく改善されました。

今のところ全く問題ありません。phpMyadminも稼動するようになりましたので、深夜等の空いている時間帯に最適化をかけてみます。

contact_form_7は、サイトフォームメール用プラグインです。なぜそんなに大きなインデックスを取っているのかは不明です。

ログ取りとスパムコメント対策のプラグインは入れております。何か悪さしているのでしょうか?どちらもWordpressの定番プラグインですが・・・

今一度じっくりとDBを確認してみます。

メモリの件、そのようにしていただければ幸甚です。
いつも我侭な要求にお答え頂き恐縮です。

ありがとうございました。



- Web Forum -