[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿時間:00/12/03(Sun) 04:13
投稿者名:奥さま
Eメール:ohoho@mac.com
URL :
タイトル:KENT WEB『Aska BBS』の「ロックファイル機構」

cgiがわかんなくて、いよいよ相談しようかと思っていたのですが、
先ほど、自己解決できたので、その喜びを報告させてください(笑)

私は、KENT WEBさんの『Aska BBS』を使っています。
http://www.kent-web.com/
それを、自分用にアレンジして設置しました。

ところが、一見無事に設置できているように見えるのに、
書き込みボタンを押すと、更新されたログが出るのではなく、
以下のメッセージが出てしまい、書き込むことができずにいました。
----------------------------------------------
『'\\Ftp\ROCKET3データ\user\other\★★★.to\cgi-bin\aska.cgi' script produced no output 』
----------------------------------------------
(★★★は、私のドメイン)

自分でどっかスクリプトを壊したかと思って、
makiさんが下のほうで教えてくださっていた「perl文法チェッカー」で、
手直し後のスクリプトをチェックしてみましたが、問題無し。

念のため、素の状態のものをアップすると、問題なく動作。
しかし、アレンジ後のものも、他のサーバーでは問題なく動作しているので、
「サーバーの癖が影響するような部分を、何か変えたっけなあ」。

…で、思い当たりました。

78行目の、
----------------------------------------------
# ロックファイル機構 (0=no 1=symlink関数 2=open関数)
$lockkey = 1;
----------------------------------------------
これを『$lockkey = 0;』に戻しました。
(もともと、0です。よくわからずに、変えていました。)

大当たり。自力で解決できてホッとしました。
というワケで、KENT WEBさんの『Aska BBS』はオッケーです。
スッキリしていて、おすすめですよ。

以上、
もしかしたら、同じことで「あれれ?」な人が出たときに、
この報告がお役に立てば幸いです。それでは。


このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー



- Web Forum -